障害者向けマップ作製 宮津の支援セ、段差など調査

2011.05.12(Thu)

障害者向けマップ作製 宮津の支援セ、段差など調査

2011年05月12日 11時19分 kyoto sinbum

 京都府宮津市浜町の障害者生活支援センター・かもめが、障害者が買い物を楽しめる店を紹介する「やさしさマップ」作りに取り組んでいる。利用者が実際に車いすで入店して調査しており、「垣根のない環境づくりにつながれば」と話している。

 同支援センターの利用者や家族、職員たちが4月から、市内の商店や施設など市街地を中心に調査。障害者用トイレや車いすの通行を妨げる段差の有無のほか、筆談や手話での対応、介助者の入店の可否などについて聞き取りを進めている。

 8日は10人が参加し、同市河原の重文・旧三上家住宅周辺を訪ねた。同家の玄関前の歩道から車いすでスムーズに入館できるかをチェックし、近くの旅館や理髪店、居酒屋にも入った。介助なしで敷居を越えてトイレまで行けるかやスロープの傾斜を確かめ、「困っている人がいたら協力して下さい」と店員に声を掛けていた。

情報元はこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。