障害者が働くカフェ開設 近江八幡の夫婦、長男思い

2011.04.18(Mon)

障害者が働くカフェ開設 近江八幡の夫婦、長男思い

 障害のある人が働くカフェ「Reachout(りーちあうと)」(滋賀県近江八幡市安土町下豊浦)が17日にオープンした。運営するのは市内で建設会社を経営する藤井聡さん(49)、美知子さん(49)夫婦。障害のある長男(24)を思う気持ちからカフェを開いた。店の責任者の美知子さんは「障害のある人でも時間や方法を工夫すれば働けることを証明したい」と話す。

 夫妻は言語障害や知的障害がある長男の育児を通し、ほかの障害者と交流してきた。JR安土駅近くで障害者施設の商品を販売する店を3年前に開いた。障害のある人を雇っており、仕事を通して成長する姿を目にした。より多くの客と接する店で障害者の就労と社会参加を支援しようと、建設会社の事務所の一部を改装し、カフェを開くことにした。

続きはこちら・・・
 
2011年4月18日 京都新聞
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。