琵琶湖一周、善意の輪 手つなぎ囲む福祉企画

2011.01.29(Sat)

琵琶湖一周、善意の輪 手つなぎ囲む福祉企画

2011年1月29日 tyunithisinbum

 福祉施設の移転費をつくるため、25万人が手をつないで周囲250キロの琵琶湖を囲んだ1987年11月の「抱きしめてBIWAKO」。24年ぶりにこの企画を復活させようと、滋賀県内の有志が準備を始めている。「命の象徴である琵琶湖を抱きしめ、人本来の優しさを取り戻し、日本を元気づけたい」。参加費から基金をつくり、環境や福祉に力を入れる団体を支援する。

 24年前、福祉への理解も十分でなくインターネットや携帯電話などもなかったが、有志が説明して回り25万人が集結。県内では「地方自治の出発点」として語り継がれている。

 イベント復活は「閉塞(へいそく)感漂う社会への奮起を促そう」と、当時の参加者が企画し、有志が集まった。開催日を11月6日に決め、企業や団体の協力も求めている。

 発起人の一人、白井幸則さん(48)=滋賀県草津市=は「手をつなぐことを通して時間を共有し、交流ができる。壮大なシンプルさが魅力。力を合わせれば何でもできるんだという純粋な思いを、琵琶湖から提唱したい」と意気込んでいる。


詳しくはこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

白井幸則 #6mYhfYF.

抱きしめてBIWAKO

一緒に手をつなぎましょうね!

2011.02.11(Fri) 23:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
286位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。