小児肝臓移植、21施設認定

2010.07.06(Tue)

小児肝臓移植、21施設認定…膵臓は18

2010年7月5日20時39分 読売新聞

 15歳未満の小児からの脳死臓器提供が可能になる改正臓器移植法が今月17日に施行されるのを前に、移植関係学会合同委員会は5日、小児に対する肝臓移植を実施する21施設と、膵臓(すいぞう)の18施設を認定した。


 肝臓移植は、15歳以上への脳死移植や小児に対する生体移植に応じていた従来の13施設に、自治医大病院(栃木県)と国立成育医療研究センター(東京都)、順天堂大順天堂医院(同)、金沢大病院、三重大病院、京都府立医大病院、神戸大病院、熊本大病院の8施設を加え、これらの全施設で15歳未満への脳死移植も対象とする。自治医大と国立成育は、18歳以上の患者に対しては行わない。

 膵臓移植は、独協医大病院(栃木県)と京都大病院を従来の16施設に加えて全18施設。いずれも、15歳未満を含むすべての患者に対応する。

 また、15歳未満の心臓移植施設については、東京大病院と大阪大病院、国立循環器病研究センター(大阪府)を認定。このうち、大阪大と同センターは心肺同時移植にも応ずる。

スポンサーサイト

COMMENT

肝臓移植について #0pwmeXws

はじめまして。

腎移植や肝移植についてブログをリサーチしていたところ、貴サイトへたどり着きました。
臓器移植に関して様々なブログを読み歩いて勉強をしています。
助かる命がそこにあるのなら、少しでもお役に立ちたいと日々考えています。
こちらのサイトにありました意見や情報は色々参考になりました。
ありがとうございました。

2011.01.18(Tue) 13:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。