FC2ブログ

ファッション通じてアール・ブリュットの魅力

2014.05.13(Tue)

ファッション通じてアール・ブリュットの魅力


2014.4.30 14:18 産経新聞より

 「アール・ブリュット」の魅力を発信するプロジェクト「PR-y」が注目を集めている。知的障がい者の通所施設「やまなみ工房」(滋賀県甲賀市)に所属するアーティストたちとコラボレーションしたファッションブランド「NUDE:PR-y」などを展開。世界各国で高い評価を受けている。

 アール・ブリュットは、「生のままの芸術」を意味する造語で、既成概念や社会的通念に毒されていない人の自由な表現によるアートを指す。フランスの画家ジャン・デュビュッフェが提唱し、ヨーロッパでは一つの芸術ジャンルとして確立され、専門のコレクターも存在する。ところが、日本では「障がい者アート」として認識されることがほとんどで、福祉関係者や一部の美術愛好家などにしか知られていない。すぐれた作品が多いにもかかわらず正当な評価を受ける機会は少なく、「障がい者の作品」という部分だけがフォーカスされてしまうという現状がある。そんな日本の状況を憂い、PR-yはスタートした。

詳しくはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
309位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。