FC2ブログ

介護付きで安心ツアー 外出通じ高齢者に生きがい

2014.05.13(Tue)

介護付きで安心ツアー 外出通じ高齢者に生きがい


2014年05月13日 読売新聞より

 足腰に不安がある高齢者でも無理なく出かけられるよう、県内の理学療法士や介護スタッフが同行する日帰りの「あんしんリハビリ旅」が始まった。8日には初めてのツアーが行われ、73~92歳の15人が、京都・宇治で、サポートを受けて散策などを楽しんだ。(西堂路綾子)

 「旅や外出は高齢者の生きがいにつながる」との思いから、2009年に設立したNPO法人「どこでも介護」(大津市)が企画。理学療法士、介護福祉士、旅行業務取扱管理者の資格を持つ大西友子さん(49)ら3人が法人を設立した理由は、ちょっとした支えがあれば動ける人でも、ベッドに縛りつけて管理するような高齢者介護の風潮を変えたいと思ったからだ。

 11年に介護タクシーを開業し、12年から個人旅行のサポートを手がけ、法事の帰省や温泉旅行、野球観戦、船上パーティーへの付き添いなど、多様なニーズに応えてきた。ツアーは、ためらいのある人にも「まずは外出に慣れてもらおう」と、今年、大津から近い県内や京都への日帰り4ツアーを計画した。市からも事業費の半額(50万円)の補助を受けた。

詳細はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
297位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。