<セカンドライフ>卓上のカーリング「カーレット」 バリアフリー、ハンディなしで参加

2013.07.10(Wed)

<セカンドライフ>卓上のカーリング「カーレット」 バリアフリー、ハンディなしで参加

2013年7月3日 東京新聞

 
年を取っても体が不自由になっても、ハンディなしで楽しめるスポーツだ。テーブルの上で行うカーリングのような競技で、その名は「カーレット」。シニア世代が考案して、誕生から一年。今年は拡大元年になるか。 (三浦耕喜)


 考案者は、東京都文京区のソフトエンジニア田辺陽二さん(64)。大学で保健体育を専攻し、かつてはプロゴルファーを目指した体育会系だが、シニア世代に近づき、お年寄りがハンディなしで参加できるスポーツがあまりないことに気付いた。


 「シニアや障害者向けはあるが、若い人、健常者とは区別され、同じ土俵では競えない。ゴルフにもハンディが」と田辺さん。大学の同級生らと話し合い、思い付いた。カーリングの「カー」と、小さいを意味する英語の接尾語「レット」でカーレットと名付けた。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。