障害ある子と湖上の風に

2013.07.08(Mon)

障害ある子と湖上の風に

2013年7月7日 読売新聞

◇立命館大ヨット部

 障害のある子どもたちにヨットで湖上の風を感じてもらおうと、立命館大ヨット部が6日、大津市柳が崎の県立柳が崎ヨットハーバー周辺の琵琶湖で体験会「チャレンジヨット2013」を開いた。

 今回で21回目を迎え、「京都ダウン症児を育てる親の会(トライアングル)」(京都市上京区)から保護者を含め12人が参加。部員らと4人乗りヨット6艇に分かれ、爽やかな夏風に吹かれて沖へと繰り出した。

 ヨットは風を受け、スイスイと疾走。時折、速度が上がったり水しぶきが高く上がったりすると、参加者らは歓声を上げて喜んでいた。京都府久御山町、藤田綾夏さん(24)は「予想以上のスピードで少し驚いたけれど、気分爽快だった」と話した。

 参加者らは帆走の後、港で部員やOBら約50人とバーベキューなどで交流を深めた。同大学2年経済学部、村山一樹さん(21)は、「参加者の笑顔を見て、自分の大好きなヨットに、こういう社会貢献の仕方があると分かり、うれしかった」と話した。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。