「アール・ブリュット」作品展:知的障害者ら「生の芸術」 国際美術展出品、澤田さん作品も 甲賀市内2カ所で展示 /滋賀

2013.06.21(Fri)

「アール・ブリュット」作品展:知的障害者ら「生の芸術」 国際美術展出品、澤田さん作品も 甲賀市内2カ所で展示 /滋賀

2013年6月20日 毎日新聞

 フランス語で「生(き)のままの芸術」を意味する「アール・ブリュット」の作品展が甲賀市内2カ所で開かれている。既存の美術教育に影響されていない知的障害者らの作品が並び、今月開幕した世界最大の国際美術展「第55回ベネチア・ビエンナーレ」に出品している草津市の澤田真一さん(31)の作品もある。【村瀬優子】

 同市甲南町葛木の社会福祉件法人「やまなみ工房」では、知的障害者4人の個性豊かな作品を展示する「A Day in The Life」が7月31日まで開催されている。

 出展者の一人、鎌江一美さん(46)は米粒状に小さく丸めた粘土で人の顔などを表現する作風が特徴。施設長の山下完和(まさと)さん(46)をモデルにした「まさとさん」と題した作品が多く、2011年に県が主催した「第1回ぴかっtoアート展」の大賞受賞作も展示されている。

 鎌江さんは2年ほど前から山下さんと「交換日記」をしており、その日の気持ちや出来事を伝えるのが日課。「作品を一番見てほしいのは山下さん」とほほ笑む。山下さんは「どうしたらこんな発想で作品が作れるのか、と憧れる。作品展を通して、作者たちの真の人間性や豊かさに触れてほしい」と話している。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。