おうみのお店:Bakery&Cafe わかたけ /滋賀

2013.03.03(Sun)

おうみのお店:Bakery&Cafe わかたけ /滋賀

2013年03月03日 毎日新聞 


 <草津市川原町宮ノ前297の3>

 ◇自立目指し手作りパン

 社会福祉法人・若竹会の障害者就労支援施設「ワークステーションわかたけ」。実践的な就労経験が積めるよう、喫茶スペースを備えたベーカリーを併設しており、陽光あふれる店内では、就職を目指す障害者たちが毎日、約60種類のパンを手作りしている。

 スタッフとして働く障害者は27人で、パン作り、販売・接客、箱折り作業など、それぞれが「できることを頑張る」というスタンスで作業を分担。パン作りは社会に巣立っていく自立支援の“手段”ではあるが、「しっかりした、おいしい商品を客に届ける」のが店のモットーだ。

 そのため、できるだけ無添加、国内産、天然酵母にこだわり、冷凍生地は使わない。その日焼いたパンが店頭に並び、平日は曜日ごとに県庁や近隣の市役所、養護学校などで出張販売も行い、ファンを増やしている。

 喫茶スペースはコーヒー、紅茶がおかわり自由。おしゃれなテラスのほか、子ども連れのためのキッズスペースも備える。女性1人でも入りやすい雰囲気で、地域の交流の場としても活用され、大橋栄志所長(44)は「おいしいパンを毎日焼いているので、気軽に立ち寄り、味わってほしい」と来店を呼びかけている。【姜弘修】

==============

 電話077・569・5697

 営業時間午前9時〜午後5時、無休(年末年始除く)。菓子パン、総菜パン、サンドイッチ、ドーナツなど約60種類を手作りし、主な価格は1個130〜180円。喫茶スペースは250円でコーヒー、紅茶がおかわり自由。駐車場は20台可。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。