障害者と地域結び30年 近江八幡「きぬがさ福祉会」

2013.01.30(Wed)

障害者と地域結び30年 近江八幡「きぬがさ福祉会」

2013年01月29日 12時05分 京都新聞

 社会福祉法人「きぬがさ福祉会」(滋賀県近江八幡市安土町下豊浦)が前身から数えて昨年で創立30周年を迎えた。就労や生活の場を作り、障害者と社会を結んできた湖東地域の草分け的団体で、歌手河口恭吾さんを招いた記念コンサートを2月2日に同市で開く。

 福祉会は1982年5月に開所した「きぬがさ共同作業所」が前身で94年に社会福祉法人化した。現在は近江八幡市と東近江市に作業所やケアホームなど7施設を運営し、知的・身体・精神障害者約90人が就労や生活をしている。

 30年前、県内の障害者は養護学校を出ても行き場が少なかった。同福祉会は高賃金を目指した「こぶし事業所」と湖東地域初のグループホーム「はなみずき」を98年に相次いで開所するなど先駆的に取り組んできた。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。