ユズジャム作り:養護学校支援のボランティア、卒業生や地域つなぐ交流−−甲良 /滋賀

2013.01.17(Thu)

ユズジャム作り:養護学校支援のボランティア、卒業生や地域つなぐ交流−−甲良 /滋賀

2013年1月16日 毎日新聞

 県立甲良養護学校(甲良町)を支援するボランティアグループが、ユズのジャムづくりに挑戦している。将来的にはユズジャムを地域の特産品として普及を目指し、養護学校と卒業生や地域をつなぐ活動の目玉にしたいという。

 田園地帯にある同校は田植えやイチゴ栽培などの農業体験を通じて地域と交流している。同町長寺西区のユズ園の一角を任され、生徒や保護者、地域の人たちが手入れや収穫をしており、同グループが「ユズを生かした学校支援と地域おこしを」と昨年からジャムづくりを始めた。

 グループは同校のPTA会員や地元の人たち、町民生児童委員や日赤奉仕団の人たち。このほど生徒や同グループの人たちが収穫したユズを池寺公民館に持ち込み、約20人がジャム作りをした。ジャムは瓶詰めにし、会員などを通じて普及を目指し、将来的にはボランティア活動の充実や地域おこしにも役立てたいという。

 グループ世話役の岡田留美子さん(45)は「ユズジャムづくりを通じて養護学校と地域の相互理解を深めたい。軌道に乗れば卒業生の職場確保や支援の輪の拡大にもつながる」と期待している。【松井圀夫】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。