大津市ガス料金値下げへ

2012.12.04(Tue)

大津市ガス料金値下げへ

2012年12月4日 読売新聞

 大津市の越直美市長は3日に開会した市議会で、来年6月をめどに市企業局が運営するガス料金を値下げすると発表した。ガス事業は黒字が続いているため、市民に利益を還元する。値下げは2007年以来。

 ガス事業は毎年10億円程度の黒字決算で、昨年度も14億3700万円の黒字。2011年度決算の内部留保(剰余金)は76億7400万円だった。越市長は市議会の提案説明で、「ガス販売量の拡大や職員数の抑制、経費節減などに努めてきた結果、健全な経営を維持している」とし、「現在のエネルギー事情にかんがみて、利用者に利益を還元する」と述べた。関連議案を来年2月定例会に提出する方針で、値下げ幅は今後、検討する。

 また、越市長は市議会で、外部有識者が解散すべきと提言した市土地開発公社について、「将来的な財政負担を増やすことなく債務の解消を図るためには、来年度をもって公社を解散することが賢明な選択だ」と述べ、提言通りに解散に向けて手続きを進めていく考えを示した。

 ◇

 大津市議会は3日、昨年自殺した男子生徒の中学校の警備費など6億4700万円を追加する一般会計補正予算案など46議案が提案された。会期は21日まで。



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
301位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。