「スウィーツ甲子園」準優勝 東近江「あゆみ作業所」手作り

2012.11.13(Tue)

「スウィーツ甲子園」準優勝 東近江「あゆみ作業所」手作り

2012年11月13日 京都新聞

 滋賀県東近江市の障害者支援施設「あゆみ作業所」の開発した「湖(こ)のくに生チーズケーキ」がこのほど、神戸市で開かれた「第4回スウィーツ甲子園」で準グランプリに輝いた。酒かすをクリームチーズと一緒に熟成させるアイデアとまろやかな味わいが高く評価された。完成して3カ月の新製品で今後、人気を集めそうだ。

 大会は、11府県の15の障害者施設が自慢の手作りお菓子を持ち寄り、一般客の試食による投票とプロの料理人らの審査で採点した。

 チーズケーキは施設利用者の収入確保を目指し「本物の名物を」と2年かけて開発。県内六つの酒蔵の酒かすを使った6種類があり、味や香りがそれぞれ異なる。大会では、食べ比べを楽しんだ一般客の投票で上位に付け、審査でも「シニア男性層の口に合う」と高評価を受けた。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。