今冬の節電、10年比6%減を 広域連合が独自目安

2012.11.06(Tue)

今冬の節電、10年比6%減を 広域連合が独自目安

2012年11月06日 10時40分 京都新聞

 関西広域連合が今冬の家庭での節電について、2010年冬比6%減を「目安」として示す方向で最終調整していることが、5日分かった。期間は政府が設定した12月3日~来年3月29日。構成府県間での協議を経て今週中に正式発表する。

 国や関西電力は、大飯原発(福井県)の稼働で関西の電力需給が安定的に推移するとみて具体的な節電目標を示していないが、広域連合は節電意識を徹底させるため、数値設定が必要と判断した。

 目安とした数値は、政府がこれまでの関西の節電実績をふまえて算出した定着分(10年冬比5・6%)を基準に設けた。暖房や照明などの使用抑制を呼びかけるほか、家族で1部屋に集まることなど無駄な電力使用を避けるライフスタイルも提案する見通し。

 広域連合は「府県民に節電の徹底を呼びかけるためには数字を示す必要がある」としている。原子力規制委員会が検討を続けている大飯原発の断層調査の結果によっては原発が止まる可能性があり、その場合は調整をやり直すとしている。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。