まいばら体操:高齢者の元気に一役 米原市、独自で考案 DVD無料配布 /滋賀

2012.10.30(Tue)

まいばら体操:高齢者の元気に一役 米原市、独自で考案 DVD無料配布 /滋賀

2012年10月28日 毎日新聞 

 米原市は、高齢者が要介護状態になることを防ぐ市独自の「まいばら体操」を考案した。足踏み、筋トレ、バランス練習と、屋内で簡単にできる体操で、同市は「この体操が普及すれば、要介護認定率は下がるはず」と効果を期待している。【桑田潔】

 同市は昨年3月から要介護認定を受けていない市内の65歳以上を対象に「日常生活圏域ニーズ調査」を実施。回答した7978人のうち▽運動機能の低下に該当が約24%▽うつ傾向が約24%▽認知機能の低下が約34%−−の結果となった。このため、市は京都大大学院医学研究科の山田実助教(老年学)らの同大学院チームと分析、研究を続け、心身の機能低下を防ぐ独自の体操を考案した。

 「足踏み」「足の筋力トレーニング」「バランストレーニング」「複数課題トレーニング」「深呼吸」の順に行い、「立って」「いすに座って」「床に座って」の3パターン。いずれも屋内体操で約5分間。市は「筋力や柔軟性向上などが期待され、関節の痛み軽減にもつながるはず。脳の機能も維持しやすくなるという研究報告もあり、普及させたい」。山田助教は「米原市の要介護認定率は全国平均並みだが、体操の普及で認定率が顕著に下がることを期待している」と話している。

 同市は体操のDVD300枚とカセット50個を製作、希望者に無料配布する。問い合わせは同市福祉支援局(0749・55・8110)。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。