ドングリ不作、クマ出没注意 長浜、高島で調査

2012.10.22(Mon)

ドングリ不作、クマ出没注意 長浜、高島で調査

2012年10月20日 中日新聞

 県は十九日、ツキノワグマの主食となり少ないと人里へのクマ出没につながるドングリの実り具合を発表した。

 ドングリの実を付けるブナ、ミズナラ、コナラともに今年は実りが悪く、クマ出没が多発する可能性があるとして注意を促している。

 クマの出没が多い長浜、高島市の山林計五地点で、県職員が県立大の間野直彦准教授とともに調査し、それぞれの樹種の実り具合を判定した。

 ブナは100%実が付いていない凶作、ミズナラやコナラは全体に密に実がなった木々は全体の5%程度しかなく、不作だった。

 ドングリの実りが悪い年にはクマの出没が多発しており、過去に不作だった二〇〇四、〇六、一〇年度には、それぞれ百五十七、百九十七、三百二十二件の出没があった。今年の実り具合はこれらの年に近く、十八日までに昨年の二倍近い八十件の出没が報告されているほか、毎年十月には目撃例が多いことから、今後も出没が続く可能性がある。

 県は、人家付近には生ごみなどクマを誘引する物を置かないことや、山やその周辺を歩く際にはクマに存在を知らせて遭遇を避けるためラジオや鈴といった音の出る物を携行することなどを呼び掛けている。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。