自立へ「一歩」支える接客 壱岐の障害者がレストランで成長

2012.10.12(Fri)

自立へ「一歩」支える接客 壱岐の障害者がレストランで成長

2012年9月14日 01:22 西日本新聞

 長崎県壱岐市郷ノ浦町の「レストランyui」で知的障害のある市内の3人が元気に働いている。オープンから1年2カ月。運営している同市の社会福祉法人「結の会」のサービス管理責任者三浦ルミさん(45)は「積極的に会話できるようになり、すべてに前向きになった」と、3人の成長を喜んでいる。

 「いらっしゃいませ」。店内に3人の張りのある声が響く。働いているのは、松尾幸子さん(34)、川本美佳さん(26)、崎田廉二さん(22)。週1回は来店するという同市芦辺町の主婦久保恵子さん(60)は「接客が丁寧で、感じがいいですね」と話す。

 店は障害者の自立支援を目的に昨年7月にオープン。ランチのみの営業で、3人の仕事は野菜を刻んだり料理を小鉢に盛り付ける調理補助と、注文を受けてコーヒーなどを運ぶ接客だ。味付けや会計は、三浦さんら結の会のスタッフ3人が担当する。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。