通所支援策拡大 びわこ学園特別加算

2012.10.05(Fri)

通所支援策拡大 びわこ学園特別加算

2012年10月02日 22時20分 京都新聞

 滋賀県の嘉田由紀子知事は2日の県議会一般質問の答弁で、県が全額負担している重度心身障害児(者)施設「びわこ学園」の特別加算について、来年4月から県と市町の折半にし、市町の重度心身障害者施設に対する新たな通所支援策も併せて実施する方針を明らかにした。

 新しい仕組みのうち県が昨年度に提案したのと同様、特別加算を県と市町で折半する。

 通所支援策は、職員を上乗せ加配している重度心身障害者や強度行動障害者の施設に対する市町への経費補助など、昨年度の県提案の基準を緩和して、施設や対象者を広げる。 県が実施する専門相談の内容も充実する。

 通所支援策は市町の選択制とし、新しい仕組みに賛同が得られない市町には、現行の県全額負担のまま入所者支援を続ける。

 昨年度に提案した仕組みで示した費用の総額1億5千万円を下回らないことを前提に、制度の詳細を決める。

 県はこれまで、学園の入所者1人当たり6万8千円を特別加算してきたが、18歳以上の障害者施策の実施者が市町に移行するのに伴い、折半負担と新しい通所支援策の実施を提案した。だが一部の市長の賛同が得られず、今年4月からの実施を見送っていた。

 嘉田知事は「入所支援策から地域生活支援策へのパラダイムの転換の第一歩。再構築した内容を丁寧に市町に説明し、参加いただけるよう努めていく」と述べた。佐藤健司県議(自民党県議団)の質問に答えた。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。