ロンドン・パラリンピック:初メダル、木村さんに栄誉賞−−県

2012.09.27(Thu)

ロンドン・パラリンピック:初メダル、木村さんに栄誉賞−−県 /滋賀

2012年09月26日 毎日新聞 

 ロンドン・パラリンピックで旗手を務め、競泳で銀、銅の二つのメダルを獲得した栗東市出身の日本大4年、木村敬一選手(22)に県民スポーツ賞「栄誉賞」を贈る表彰式が18日、県庁であった。木村選手は「オリンピックのメダリストと同じ名誉ある賞でうれしい。障害のある後輩たちに、パラリンピックという舞台があることを教え、チャンスをつかんでほしい」と笑顔で語った。

 木村選手は小学部6年生まで県立盲学校に在籍。パラリンピックでは100メートル平泳ぎで銀、100メートルバタフライで銅メダルを獲得し、この日は二つのメダルを首にかけて登場した。嘉田由紀子知事は「悲願のメダルで、それもダブル。盲学校の子どもたちに、やればできるという自信と誇りになった」と激励し表彰状を手渡した。

 木村選手は「盲学校で生きる力を伸ばしてもらったおかげでメダルが取れた。今後は県内の障害者スポーツの発展、障害のある子どもたちのために何かしていきたい」ともう一つの夢を語った。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
248位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。