車椅子:街を散策、スポーツも体験 参加者募集−−来月29日、湖南で /滋賀

2012.08.23(Thu)

車椅子:街を散策、スポーツも体験 参加者募集−−来月29日、湖南で /滋賀

2012年08月22日 毎日新聞 

車椅子で生活する人々の日常を知ってもらおうと、公益社団法人の甲賀・湖南人権センター(あすぱる甲賀)が来月29日、「鹿深車イスdeウオーキング」を湖南市内などで開催する。車椅子に乗って街を散策することでバリアフリーの必要性を実感したり、車椅子バスケットボールなどを体験してもらうのが狙いで、参加者を募っている。

 13回目の今回は、車椅子利用者たちの助言を得て、同市石部中央1の石部文化ホールを中心に5コースを設置した。旧東海道の町並みを散策したり、鉄道を利用して草津市内に出掛けるほか、風船バレーの体験もできる。

 道路は通常、水はけのため中央部分を高く、歩道側を低くしてあるため、車椅子で真っすぐ進もうとしても曲がってしまうことや、側溝の金属製蓋(ぶた)の隙間(すきま)が大きいと車輪がはまり込んでしまうことなども体験できる。一方、外食したりスポーツを楽しむ一面も知ってほしいとしている。

 午前9時〜午後2時半。参加費は昼食料込みで500円。希望者は1〜4人程度のチーム単位で同14日までに申し込む。ボランティアも募集中。問い合わせはあすぱる甲賀(0748・65・4020)。【石川勝義】

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。