節電目標10%以上に設定 県内企業の半数

2012.08.17(Fri)

節電目標10%以上に設定 県内企業の半数

2012年8月14日 中日新聞

 県商工会議所連合会が県内企業に実施した電力需給に関する緊急アンケートで、今夏の節電目標を10%以上に設定している企業が半数に上った。関西電力大飯原発(福井県おおい町)3、4号機の再稼働で節電要請が緩和されたものの、各企業が高い目標で節電に取り組んでいることをうかがわせる。

 調査結果によると、15%以上の節電を目標にしている企業は28・2%、10~15%は20・2%で、計48・4%あった。「節電が難しい」と答えたのは5・3%に留まり、94・7%が節電に取り組んでいることが分かった。

 節電対策で最多だったのは、こまめな消灯。85・6%の企業が取り組んでいた。ほかに、冷房の二八度設定や照明の間引きなどが多かった。

 電力不足への懸念も聞かれた。電力不足が将来的に継続した場合、「生産・営業が抑制される」と答えた企業は42・6%で最多。受注の減少を心配する企業は37・8%あった。計画停電への準備は製造業の三分の二が進めており、59・0%が「計画停電が実施された場合、業務が遅延、停止する」と回答した。

 調査は六月下旬から七月上旬に実施。製造業七十四社、非製造業七十四社を含む百八十八社から回答を得た。

 (中尾吟)


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。