世界ろう者陸上:ハンマー投げ、森本さん「2連覇」報告 竜王町長を表敬

2012.08.06(Mon)

世界ろう者陸上:ハンマー投げ、森本さん「2連覇」報告 竜王町長を表敬 /滋賀

2012年08月05日 毎日新聞 

 カナダのトロントで先月開かれた「世界ろう者陸上競技選手権大会」のハンマー投げで見事2連覇を果たした竜王町の森本真敏さん(27)が1日、同町役場を訪れ、竹山秀雄町長らに優勝を報告した。

 竹山町長から「2連覇おめでとう。町民の誇りです」と祝福されると、森本さんは「満足できる結果ではなかったが、何とか金メダルを取れてうれしかった」と報告。「次の目標は」と聞かれると「来年のデフリンピック(ブルガリア)で連覇すること」と、新たな抱負を述べた。

 森本さんはろう者ハンマー投げ世界記録保持者で、08年の第1回世界ろう者陸上競技選手権大会と09年のデフリンピックの金メダリスト。今大会は、宿舎のベッドが合わず体調は芳しくなかったが、それでも59・13メートルの記録でこの大会を連覇、故郷に錦を飾った。

 竹山町長が「森本さんの元気をもらい、今年は大勢の町内の中学生が全国・世界大会に出場できるようになった。7日から豪州で開かれる世界少年野球大会には、竜王中3年の辻哲仁君が出場します」などと話すと、森本さんは「うれしいですね。私もみんなの応援をします」と声を弾ませていた。【斎藤和夫】

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。