高齢化社会の新ビジネス!御用聞きから御用代行タクシーまで!

2012.07.11(Wed)

高齢化社会の新ビジネス!御用聞きから御用代行タクシーまで!

2012年7月10日 キャリア・マイナビニュース

 7月10日22時からテレビ東京系で放送の『ガイアの夜明け』では高齢者をターゲットに、身近な生活で感じる「不便」を便利に変える新サービスや技術で、新たな市場を拓こうとしている会社を追う。高齢者向けに何でも電話で答えてくれるコンシェルジュサービスや、「御用聞きサービス」を始めた老舗スーパー、さらには高齢者への手厚いサービスで生き残りをはかるタクシー会社など、新たなニーズをつかもうと奮闘する人々を追う。

 「地域密着スーパーの“御用聞き”サービス」
滋賀県を中心に関西圏で130店舗以上を展開する、スーパーの「平和堂」。創業55年、スーパー業界8位の老舗中堅スーパーだ。しかし、商圏である滋賀県でも高齢化の波は激しい。そこで、新たな売り上げ確保と、地域に愛されるスーパーを目指し、新たなサービスを始めた。それが、「御用聞き=ホームサポートサービス」だ。それは、単に「○○を届けてください」という配達サービスではない。実は、ある高齢者の家に、商品を届けに行った時、「何かお困りのことはないですか?」と尋ねるのである。「草が伸びたので、刈って欲しい」「電球を取り替えて欲しい」など、お客の困ったことを手助けする新サービスなのだ。料金は1時間で1500円。その「御用聞きサービス」を担当する中心は、元平和堂のOB・OGたち。平和堂はこうした取り組みで大手スーパーに対抗しようとしている。その取り組みに密着した。

 他に、「買い物代行」「お墓参り同行」「子どもの送迎」「薬の受け取り」などのサービスを、運転手が行えるように、国土交通省から認可を受けたタクシー会社に密着取材する。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。