おうみのお店:くらしカフェ

2012.06.19(Tue)

おうみのお店:くらしカフェ /滋賀

2012年06月15日 毎日新聞 

 カフェがある湖南市石部地区は、東海道石部宿があった当時から栄え、数十年前までは旧甲西町や現在の栗東市からも買い物客が訪れていたという。しかし近年は一部スーパーを除き、人が集まることができる場所が少ない。同市内で障害者や高齢者のグループホーム、学童保育などを運営しているNPO「ワイワイあぼしクラブ」は、利用者などから「地域に憩いの場が少ない。交流の場がほしい」という要望が多かったこともあり、昨年12月17日にカフェをオープンさせた。

 道路に面したコンビニエンスストアの裏。店内には幼児や子ども向けの遊具がある。ミニハウス、クライミングウォールは、自然の素材に触れてほしいと木製だ。遊べるハンモックや子連れ客を想定した座卓、高齢者などが囲める掘りごたつなど、さまざまな世代が憩える工夫を凝らす。文化教室の帰りの高齢者や、買い物帰りの主婦が立ち寄ったりしている。スタッフらは「地元の人が気負わずくつろげる場になれば」と意気込む。


 
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【おうみのお店:くらしカフェ】

おうみのお店:くらしカフェ /滋賀2012年06月15日 毎日新聞  カフェがある湖南市石部地区は、東海道石部宿があった当時から栄え、数十年前までは旧甲西町や現在の栗東市からも買い物客が訪れていたという。しかし近年は一部スーパーを除き、人が集まることができる場所...

2012.06.21(Thu) 07:23 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。