児童養護施設 そば打ち体験

2012.06.05(Tue)

児童養護施設 そば打ち体験

2012年6月4日 読売新聞

 手打ちそばの魅力を子どもたちに伝えようと、そば職人らが3日、東山区の児童養護施設「平安養育院」を訪れ、ボランティアでそば打ちを実演し、子どもたちに出来たてのそばを振る舞った。

 京都市などに店舗を構える手打ちそば店「有喜屋」の三嶋吉晴社長が約10年前から年2回、同店が開くそば打ち教室の参加者らとともに、児童養護施設や介護施設などを巡り、そば打ちを披露している。この日は約30人が訪れ、練り上げた生地を慣れた手つきで薄くのばすと、そば切り包丁を小気味の良いリズムで動かしながら生地を切り、仕上げていった。子どもたちも指導を受けながら練り上げなどを体験し、ゆでられたそばを味わった。

 三嶋社長は「日頃食べる機会の少ない子どもたちに、手打ちそばのおいしさを分かってもらい、そば文化の発展につなげていきたい」と話していた。



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【児童養護施設 そば打ち体験】

児童養護施設 そば打ち体験2012年6月4日 読売新聞 手打ちそばの魅力を子どもたちに伝えようと、そば職人らが3日、東山区の児童養護施設「平安養育院」を訪れ、ボランティアでそば打ちを実演し、子どもたちに出来たてのそばを振る舞った。 京都市などに店舗を構える手?...

2012.06.08(Fri) 08:34 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。