全盲の小山さん、社交ダンス初披露

2012.06.03(Sun)

全盲の小山さん、社交ダンス初披露

2012年6月3日 中日新聞

 
はり・きゅう、マッサージ教諭を退職後に社交ダンスを始めた全盲の小山信行さん(63)=彦根市西今町=が二日、同市内であった社交ダンスパーティーで初めて踊りを披露。「ダンスを覚えるために脳が活性化され、普段から背筋も伸びてきた。新たな人付き合いも広がり毎日が充実している」と緊張の初舞台を満喫した。


 小山さんは生まれつきの強度弱視。県立盲学校を二〇一〇年に退職してから、社交ダンス教室を主宰する同市西今町の山本多美子さん(63)から個人指導を受け始めた。


 手本を見ることができないため動き一つ一つを言葉で説明してもらい、伝わらない場合は「手取り足取り指導」。動作を点字に書き留め、自宅でも練習を重ねた。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【全盲の小山さん、社交ダンス初披露】

全盲の小山さん、社交ダンス初披露2012年6月3日 中日新聞 はり・きゅう、マッサージ教諭を退職後に社交ダンスを始めた全盲の小山信行さん(63)=彦根市西今町=が二日、同市内であった社交ダンスパーティーで初めて踊りを披露。「ダンスを覚えるために脳が活性...

2012.06.07(Thu) 09:36 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。