「クールスポット」拡大も 府が節電対策

2012.05.17(Thu)

「クールスポット」拡大も 府が節電対策、プール開放検討

2012年05月16日 22時56分 京都新聞

 電力不足が見込まれる今夏に備え、京都府は家庭や企業に向けた節電対策を練っている。原発ゼロで電力需給が切迫しているため、昨夏より踏み込んだ対策が必要で、外出先で涼んでもらう「クールスポット」の拡大も検討している。

 昨夏、府はピーク時で10%の節電目標を掲げた。今夏は政府が関西電力管内に対し、ピーク時で20%、他電力会社から融通を受けた場合でも15%の節電を要請するとみられ、厳しさは増している。

 このため、昨年以上の節電対策が必要になる。そこで府はクールスポットに着目。昨年8月は京都文化博物館(京都市中京区)や堂本印象美術館(北区)など4カ所の府立施設を無料開放し、合計で前年より約3・2倍の来場者があった。

 「クールスポットは一定の効果があった」とみており、今夏は数を増やそうと、山城総合運動公園や丹波自然運動公園にあるプールも無料開放が可能か検討に入った。

 さらに映画館など民間施設に対し、住民の外出を促すような企画を要請することも視野に入れている。

 ただ、計画停電や電力使用制限令に至った場合の対応について、「具体策が思い浮かばない」(府幹部)と頭を悩ませており、節電策を話し合うため17日に開く各種団体との会議でアイデアを募る。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめtyaiました【「クールスポット」拡大も 府が節電対策】

「クールスポット」拡大も 府が節電対策、プール開放検討2012年05月16日 22時56分 京都新聞 電力不足が見込まれる今夏に備え、京都府は家庭や企業に向けた節電対策を練っている。原発ゼロで電力需給が切迫しているため、昨夏より踏み込んだ対策が必要で、外出先で涼ん?...

2012.05.19(Sat) 02:02 | まとめwoネタ速neo

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。