中山道鳥居本宿交流施設:観光、交流の場に 

2012.05.17(Thu)

中山道鳥居本宿交流施設:観光、交流の場に 旧市鳥居本出張所を改修−−彦根 /滋賀

2012年05月16日 毎日新聞 

彦根市は、同市鳥居本町の中山道沿いにあり、約10年間閉め切っていた旧彦根市鳥居本出張所を「中山道鳥居本宿交流施設」として改修し、このほどオープンした。鳥居本宿や佐和山を巡るウオーキングの休憩所や、観光客と地域の人との交流の場として活用してもらう。

 建物は鉄筋コンクリート2階建て延べ約270平方メートル。土地は市、建物は地元自治会の所有だったが、このほど建物を市が譲り受けた。地元の人から「増える観光客のためトイレを備えた休憩施設があれば」という要望が出ていたこともあり、市が約2400万円をかけて整備した。

 施設は、土壁をイメージしたクリーム色の壁にベンガラ色の格子窓を設置するなど、木造建築の雰囲気を出して周囲の町並みにマッチするよう配慮した。耐震補強もしたが、内部改修は1階の約80平方メートルのみ。3〜4人用の長いす6脚を置き、オープンスペースとして活用してもらう。観光パンフレットなどをそろえ、バリアフリーのトイレもある。利用時間は午前8時半〜午後5時15分。近くお茶やジュースなどの自動販売機を置く予定。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。