五月病 ストレスと上手につき合う その日のうち趣味・運動で解消

2012.05.08(Tue)

五月病 ストレスと上手につき合う その日のうち趣味・運動で解消

2012年5月8日 07:40 産経新聞

 就職や入学、転勤などで4月に環境が大きく変わった人がゴールデンウイーク後を中心に、急に元気がなくなる「五月病」。正式な病名ではないが、世間でも広く知られている。要因の一つが、環境の変化による大きなストレスだ。では、そのストレスと上手につき合うにはどうしたらいいのか。(櫛田寿宏)

なくならないと認識

 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター(横浜市港北区)は平成12年から、メールによる無料の悩み相談「勤労者こころのメール相談」(mental-tel@yokohamah.rofuku.go.jp)を行っている。山本晴義センター長が対応し、原則として受信から24時間以内に回答を返信。年間の相談件数は7千件を超えるが、月別(22年)で見ると、3月795件▽4月717件▽5月626件-と、年度末から年度初めにかけてピークとなる。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。