車いすの男性、乗馬でリハビリ

2012.04.19(Thu)

車いすの男性、乗馬でリハビリ

2012年4月19日 中日新聞

 特定疾患(難病)の「多発性硬化症」と診断され、車いす生活を送っていた坂井市丸岡町里丸岡3丁目、飲食店経営本谷(もとや)充さん(56)が、週1回の乗馬に挑戦したところ、1年余りでつえを使いながら歩けるようになり、乗馬できるまでに回復した。足のまひは残るが「馬でのリハビリの存在を多くの人に知ってもらいたい」と話している。 

 本谷さんは一九九〇年ごろから、足がしびれるなどして、徐々に歩行困難に。通院しても回復せず、金沢大付属病院で多発性硬化症と診断されたのは七年後だった。その後も病は進行し、車いす生活となった。

 二〇一〇年夏、丸岡高校野球部時代の後輩で、乗馬の「遊馬倶楽部(ゆうばクラブ)」を経営する矢崎隆さん(55)=同市丸岡町曽々木=と再会。ホースセラピー(乗馬療法)を学び、障害者らのリハビリをしていた矢崎さんが勧誘。主治医は「今の状態では危険」と反対したが、馬が好きだったこともあって挑戦した。

詳しくはこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

まとめteみた.【車いすの男性、乗馬でリハビリ】

車いすの男性、乗馬でリハビリ2012年4月19日中日新聞特定疾患(難病)の「多発性硬化症」と診断され、車いす生活を送っていた坂井市丸岡町里丸岡3丁目、飲食店経営本谷(もとや)充さん(56)が、週1回の乗馬に挑戦したところ、1年余りでつえを使いながら歩けるようになり...

2012.04.19(Thu) 11:07 | まとめwoネタ速suru

プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。