車いす拒否 乗車できる停留所増 帝産湖南交通 改善報告書提出

2012.04.17(Tue)

車いす拒否 乗車できる停留所増 帝産湖南交通 改善報告書提出

2012年4月11日 23時16分 京都新聞

 帝産湖南交通(草津市)が滋賀県南部で運行する路線バスで車いすの乗車を拒否している問題で、同社は11日、乗車ができる停留所の増加などを盛り込んだ改善報告書を国土交通省近畿運輸局に提出した。

 近畿運輸局によると、報告書では低床バスを運行している停留所157カ所のうち30カ所を除き車いすの乗車を断っていたが、乗車可能な停留所を76カ所に増やしたとしている。JR石山駅を起点とする低床バスの時間を決め、停留所に明示した。車いすの乗客に対する乗務員や管理職の心構えを盛り込んだマニュアルを作成し、研修を実施したことも記載しているという。

 同社は「交通量が少ない停留所や、バスから乗降用のスロープが出せる場所は車いすの利用が可能と判断した」としている。

 近畿運輸局は昨年1月、同社に対し、車いすの乗客対応の改善を求める文書警告と行政指導を行い、4月13日までに報告書を出すよう求めていた。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。