子供の運動ガイドライン 日本でも策定へ 肥満や体力低下を防止

2012.02.15(Wed)

子供の運動ガイドライン 日本でも策定へ 肥満や体力低下を防止

2012年2月7日 07:36 産経新聞

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)をはじめとする生活習慣病につながる子供の肥満や体力低下を防ぐため、子供の身体活動を増やすガイドラインを作成し、運動量を確保しようという動きが日本でも出ている。今春、幼児向けのガイドラインが発表される見通しだ。(山本雅人)

                   ◇

 ◆特に地方は

 「日本の子供は世界で最も運動していない」と話すのは、山梨大教育人間科学部の中村和彦教授。中村教授によると、幼稚園児と小学生の1日の歩数は昭和40年代後半から60年代の約半分(1万~1万5千歩)になっている。平成12~14年の調査では小学6年生で男子が37%、女子が27%しか「ややきつめの身体活動」をしていない。この数値は、世界保健機関(WHO)などによると主要28カ国中最下位だった。

 その理由について、中村教授は「テレビゲームの普及や習い事に傾斜するあまり、外遊びの時間が減っている」と指摘する。

詳しいソースはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。