感染の拡大防げず ノロウイルス特養集団感染

2012.02.10(Fri)

感染の拡大防げず ノロウイルス特養集団感染

2012年2月10日 中日新聞

 入所者ら5人のノロウイルス感染が確認され、そのうち1人が死亡した多賀町佐目の特別養護老人ホーム「多賀清流の里」。9日開かれた記者会見で、湯本佳代子施設長は「万全の体制だったが、大変残念な結果になった。ご家族にも申し訳なく思っている」と話した。

 施設は、5日に緊急の感染対策会議を開き、職員のマスク着用や手洗い、テーブルや床の消毒などを再確認したが、感染の拡大を防げなかった。7日には、下痢などの症状を訴える入所者や職員の数が県の報告基準の10人に達し、彦根保健所に連絡した。

 県は同日、県内の特別養護老人ホームやデイサービスを運営する事業所など630カ所に、感染予防策の徹底を通知。職員の手洗いや汚物処理時の手袋着用などを、あらためて求めた。

 施設は長浜市の社会福祉法人「達真会」が運営。49人が入所している。 (森若奈)



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。