触法精神障害者:入院施設計画 医療観察病棟巡り討論--大津・青山学区 /滋賀

2012.02.06(Mon)

触法精神障害者:入院施設計画 医療観察病棟巡り討論--大津・青山学区 /滋賀

2012年2月5日 毎日新聞

 ◇「県は住民の意見聞いて」

 触法精神障害者の「医療観察病棟」についての討論・意見交換会が4日、大津市青山5の市民センターであった。青山学区社会福祉協議会が主催し、精神科医や精神障害者の家族らが講演。約150人が参加し「県は住民の意見をもっと聞くべきだ」と話し合った。

 同施設は心神喪失者等医療観察法に基づき、殺人や放火など重大事件を起こしながら刑事責任を問えない精神障害者の入院施設。先月31日、嘉田由紀子知事が、草津市の県立精神医療センター内に13年度開設を目指して着工する方針を示した。隣接する大津市青山学区住民らが「逃走や再犯はないのか」などと建設に反対し、署名活動を展開中だ。

 この日、精神科医の栗本藤基・滋賀里病院長が「県側の説明は分かりにくい」と、精神障害の医療現場を報告。同法は施行後の検証などが定められているが、精神障害者の家族らでつくる「鳰(にお)の会」の高岡清隆事務局長は「国による報告や検証が不十分で実態や効果は不明。医療と司法は切り離して」と意見した。参加者らは「約4000筆集まった反対署名の重さを、県は受け止めているのか」「住民ももっと関心を。訴訟も検討しては」などと語っていた。【前本麻有】

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。