軽四移動商店街「ぎょうれつ本舗」-共に支え合う新しい仕組み

2012.02.01(Wed)

軽四移動商店街「ぎょうれつ本舗」-共に支え合う新しい仕組み

2012年2月1日 びわ湖大橋経済新聞

 障害者を雇用する福祉事業所や就労支援に関わる企業などが連携し、高齢化の進む地域へ食料品や日用品を数台の軽四トラックを連ねて移動販売する取り組みが進んでいる。名付けて「ぎょうれつ本舗」。滋賀県社会就労事業振興センター(草津市)が企画し、大津市、高島市などで月4回、開催されている。

 1月27日は大津市比叡平自治会館「やまびこ」前で12時から開催された。パンや野菜、菓子、果物、衣服などを支援者や家族の助けを得ながら障害者自らが販売した。

 このうち、菓子を販売する障害を持つ男性の母親は「ぎょうれつ本舗を新聞で知り参加を決めた。来店者とふれあい商いをしているうちに、とても明るく何にでも積極的に取り組むようになった」と話す。
 利用客の一人、北川和子さん(大津市比叡平)は「ここはふれあいが楽しい。大勢の人としゃべってお買い物がてできて毎回楽しみにしている」とほほ笑む。

詳しいソースはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。