肩こり悩む現代人…入浴が効果的

2012.01.26(Thu)

肩こり悩む現代人…入浴が効果的

2012年1月26日 07:45 産経新聞

 8割以上の人が肩こり-。化粧品通販の「ドクターシーラボ」(東京都渋谷区)が行った調査で、ビジネスや趣味などでパソコンを使う現代人の多くが肩こりに悩んでいる実態が明らかになった。

 調査は昨年11月、インターネットを通じて行い、1237人が回答した。

 それによると、肩こりを感じると回答した人は83%に上った。

 肩こり対策として、「ストレッチをする」と回答した人が最多で23%。「お風呂で体を温める」(22%)、「自分でもみほぐす」(21%)、「市販の湿布剤をはる」(11%)、「指圧・マッサージ店に行く」(10%)-と続いた。

 肩こりは筋肉が緊張することで起きる。レーザー治療専門の美容皮膚科「シロノクリニック」(中央区)の城野親徳(よしのり)総院長は「冬は冷えが進行し、血行不良になりやすい。冷えによって体に自然と力が入り、毛細血管を収縮させ体温を逃さないよう反応するため、肩こりの悪化に要注意」と指摘。肩こりの解消には入浴は効果的であるとしたうえで、「入浴の際には血行促進効果や保湿効果のある成分を含む入浴剤が有効です」とアドバイスしている。

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。