12年度からの実施求める びわこ学園助成制度

2012.01.20(Fri)

12年度からの実施求める びわこ学園助成制度

2012年1月20日 中日新聞

 県が2012年度から改定を計画する重症心身障害児施設「びわこ学園」への助成制度で、市町の足並みがそろわず実施が不透明になっている問題で、13団体でつくる「障害者の滋賀の共同行動実行委員会」のメンバーが19日、県案通りのスタートを求める声明を出した。嘉田由紀子知事と県市長会に要望書を出した。

 実行委は「私たち障害者やその家族・関係者にとって、願いを実現する取り組み」と県案を支持。12年度スタートを見送り、現制度維持と県との協議の場設置を県に申し入れた県市長会には「早期の意見集約で結論を先送りすることなく、4月1日から県と市町との共同による制度実施を」と求めた。

 県庁で会見したびわこ学園家族の会の会長で全国重症心身障害児(者)を守る県支部長の西治(おさむ)さん(70)が「重症心身障害児(者)への支援が滞ることになれば、次に障害が重い人にも影響が出る。後退しないように県と県市長会で一日も早い結果を出してもらえるよう切望する」と訴えた。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。