重度障害者支援:びわこ学園の特別加算、当面は全額負担で 市長会が県に要望 /滋賀

2012.01.16(Mon)

重度障害者支援:びわこ学園の特別加算、当面は全額負担で 市長会が県に要望 /滋賀

2012年1月14日 mainithisinbum

 県が市町との折半を提案している重症心身障害児・者施設「びわこ学園」の特別加算について、県市長会は県に当面の全額負担を求めることを決め、13日に県に伝えた。一部の市長が負担に反対しているのが理由。

 特別加算は入所者1人当たり月額6万8000円で、県が独自に負担。4月からの法改正で18歳以上の重症心身障害者の支援主体が市町に移るため、県は18歳以上の特別加算を市町と折半する一方、通所支援を強化する新たな重度障害者支援策を市町に示した。

 県の案に一部の市が反対や延長を求め、12日の市長会の会合でも彦根、近江八幡市が反対したという。市長会副会長の谷畑英吾湖南市長と西川喜代治高島市長が13日、荒川敦副知事に「全員が納得するにはもう少し議論が必要。とりあえず現行制度の継続でお願いしたい」と伝えた。

 市長の多くは県の提案を了承しているだけに、荒川副知事は「政治ではなく福祉の問題で、残念至極だ。無理やりお願いする話ではない」と述べ、足並みがそろわなくても施策を進める可能性を示唆した。【姜弘修】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1051位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
290位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。