帝国湖南交通に警告 車いす利用者の乗降拒否

2012.01.14(Sat)

帝国湖南交通に警告 車いす利用者の乗降拒否

2012年1月14日 中日新聞

 バスを運行する運転手が車いす利用者の乗降を断ったのは道路運送法違反に当たるとして、近畿運輸局は13日、県内でバスを運行する帝国湖南交通(草津市)に警告した。

 今回と同じようにバス停が安全かを十分に検証しないで、車いすの利用者の乗車を断った場合、近畿運輸局が同社のバスの運行を停止する可能性がある。

 道路運送法は「運送に適する設備がないとき」などを除き、バスなどの公共交通機関で多くの人が公平に利用できることを定めている。

 運輸局によると、同社は昨年7~9月、男性が大津市の上稲津のバス停まで乗車しようとした際、「上稲津は傾斜があって安全が確保できない」と断った。運輸局は、車いすの乗降が可能かどうか検証しておらず法違反の恐れがあると判断した。男性に十分な説明をせずに断ったことにも警告した。

 同社は車いすの人が利用できる低床バスを運行する停留所157カ所のうち、29カ所だけでしか乗降を認めていなかったが、運輸局は十分に調査するよう指導した。

 車いすの男性が石山駅から上稲津まで乗車しようとしたところ、断られ、運輸局に申告していた。同社は運輸局に各バス停を調査して改善する方針を示したという。 (猪飼なつみ)


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。