買い物弱者、宅配で救え 竜王町商工会が新事業

2011.12.27(Tue)

買い物弱者、宅配で救え 竜王町商工会が新事業

2011年12月26日 23時07分 京都新聞

 高齢の「買い物弱者」が社会問題化する中、滋賀県竜王町の商工会が、商品やサービスを家にいながら電話で購入できる「いきいき宅配便」事業を始めた。商工会や商議所による宅配事業は県内では初めて。

 注文は商工会が配布したカタログで商品やサービスを扱う店・業者を探し、電話するだけ。生花店に花の鉢植えを注文した甲津俊子さん(86)=竜王町川上=は「バス停に行くにも私の足だと15分かかる。宅配はありがたい」と話す。

 カタログは町内の食料品店や酒店、工務店など45店・業者を掲載。商品や住宅修繕といったサービス、いくらから宅配に応じるかなどを説明している。利用者の年齢制限は設けていない。

 町商工会はカタログを11月までに町内ほぼ全ての3800世帯に配布。後継者難で小売店が無くなった集落の高齢者を中心に利用が広がり、新興住宅地からも注文が入る。

続きはこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。