LED節電普及へ光 「滋賀県施設にモデル導入」

2011.12.21(Wed)

LED節電普及へ光 「滋賀県施設にモデル導入」

2011年12月21日 09時18分 京都新聞

 省エネ・節電対応器具を家庭や事業所に普及させるため、滋賀県は県施設にモデル導入する事業の第1弾として20日、光半導体メーカーが製造した蛍光灯型LEDランプ34本を県庁本館の県民サロンに設置した。県とメーカーなどは今後1年間にわたり、効果を調査する。

 低炭素社会を目指す県は、東日本大震災を受けて節電の必要性が高まっているため、省エネ・節電対応器具の効果を検証し、県民にPRする場を県庁に設ける同事業の提案を今年9月から受け付け始めた。

 第1弾は長浜市高月町の電気工事業「八木電器」が提案した。普段の仕事で取り扱う数社のLEDランプの中から、純国産のため問題発生時の対応が素早くできるとして、宇治市の光半導体メーカー「コーデンシ」が製造している蛍光灯型LEDランプを選んだ。

 県庁本館の県民サロンに長さ1・2メートルの40Wタイプを28本、同0・6メートルの20Wタイプを6本導入した。コーデンシ子会社のゼネラルマネジャー近藤治比古さんは「従来の蛍光灯に比べて消費電力がほぼ半減でき、年間の二酸化炭素排出量で約0・5トンを削減できる。モデル設置を通じて、県民の方の節電への取り組みにつながれば」と期待を込めた。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1011位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
282位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。