「ひこね丼」3品決定

2011.11.24(Thu)

「ひこね丼」3品決定

2011年11月24日 朝日新聞

 彦根市が市民から募集したご当地グルメ「ひこね丼(どんぶり)」選手権の選考会が22日、同市甘呂町の市南地区公民館であり、優秀作品の3品が決まった。この日審査された10品については、市が協力店を募り、来年1月14日から3月末まで販売キャンペーンをする。


 市は6月、市制75周年記念行事として、彦根藩主井伊家の旗印「井(いげた)」の真ん中に点を入れると「丼」になるという遊び心から「ひこね丼」のレシピを募集。近江米など地元の食材を使うことや価格を700円以内にすることなどを条件とした。


 市内外から204件の応募があり、9月末の1次選考で10品を選んだ。2次選考のこの日は、獅山向洋市長ら28人が試食し、審査。投票の結果、同市平田町の団体職員、川口早織さん(30)の牛すじ肉と温泉卵を使った「ひことろ丼」▽同市戸賀町、食堂経営松本和男さん(56)の赤こんにゃくのカツを使った「ひこね赤鬼どん」▽同市大藪町、会社員竹井雅樹さん(38)の牛すじ肉とふを使った「ひこねの赤どん」の3品が優秀作品に選ばれた。


情報元はこちら・・・

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。