.通学バス:医療ケア必要な子どもの乗車求め署名 県教委に提出 /滋賀

2011.11.23(Wed)

通学バス:医療ケア必要な子どもの乗車求め署名 県教委に提出 /滋賀

2011年11月23日 毎日新聞

 医療ケアが必要な子供たちが使えるスクールバスの運用を求める保護者らが22日、県庁を訪れ、約1万人分の署名を末松史彦県教育長に提出した。

 養護学校の保護者や教員らでつくる「スマイルの会」によると、医療ケアが必要なためにスクールバスの乗車が認められない子供は9校の特別支援学校で55人いるという。片道約1時間かけて送迎している保護者もいるといい、北川博文会長(47)は「保護者の肉体的、経済的な負担は計り知れず、子供たちの学習権が侵害されている」と訴えた。

 県特別支援教育室は「医療ケアの際に車を止めると、乗車を待つ子供たちに混乱が生じるなど課題がある。移動手段の支援など、福祉関係者と連携して対応したい」と話した。【村瀬優子】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
301位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。