草津のアオバナ、チーズケーキに 立命館大生がレシピ開発

2011.11.22(Tue)

草津のアオバナ、チーズケーキに 立命館大生がレシピ開発

2011年11月22日 中日新聞

 草津市の立命館大びわこ・くさつキャンパスの学生が、草津市の花アオバナを使ってレシピを開発した「アオバナ・チーズケーキ」が発売から1000個を売り上げ、人気を集めている。

 ケーキは、アオバナの粉末を混ぜたスポンジ生地の上にチーズケーキのペーストを流して蒸し焼きにする。学生が考えたレシピを野洲市の洋菓子店が作って7月からキャンパス内の大学生協で販売。独特な苦みとほのかな香りがチーズのまろやかさと融合し、学生や市民から評判を呼んでいる。

 昨年4月、生産者らでつくる草津あおばな会からアオバナを使って商品開発の依頼があった。キャンパスのお菓子作りサークル「SWEETBOYS(スイートボーイズ)」が作り方を考えた。サークル代表の経済学部2年高栄晶子さん(20)は「草津市の学生として、地元の文化に少しでも貢献できてうれしい」と話し、レシピを考案した同学部4年の杉村智美さん(22)は「たくさんの人に食べてもらえて良かった」とほほ笑む。

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。