障害者福祉に尽力の2氏1団体表彰 糸賀一雄記念財団

2011.11.14(Mon)

障害者福祉に尽力の2氏1団体表彰 糸賀一雄記念財団

2011年11月13日 中日新聞

 障害のある人のために尽くした人らをたたえる糸賀一雄記念賞、記念奨励賞の授賞式が12日、大津市内であった。

 障害のある子どものための福祉施設「近江学園」(湖南市)を創設した故糸賀一雄氏の意志を受け継ぐ人材を育成しようと、糸賀一雄記念財団が毎年賞を贈っている。

 記念賞に全日本視覚障害者協議会相談役の藤野高明さん(72)=大阪市東淀川区=が選ばれた。藤野さんは事故で両手を失い、両目を失明。大阪市立盲学校の教諭として子どもたちを指導してきた。

 記念奨励賞には、障害のある子どもの「わいわい絵画教室」代表の竹内由里子さん(46)=大津市大平=と甲賀市の障害者ソフトボールチーム「しがらっき~ず」(監督・小倉繁昌さん)が輝いた。

 竹内さんは知的障害のある長男を出産してから、障害児向けの絵画教室を運営。「しがらっき~ず」は知的障害者がスポーツを通して社会性を身につける場として評価された。

 賞状と記念品のほか、近江学園の子どもたちから花束が贈られた。竹内さんは「県内全域に絵画教室を広めたい」と話していた。 (猪飼なつみ)


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
269位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。