秋の褒章:県内から8人、1団体 /滋賀

2011.11.03(Thu)

秋の褒章:県内から8人、1団体 /滋賀

2011年11月2日 毎日新聞

 83年11月に湖南市菩提寺地区の主婦らが集まり結成。県内を中心に幼稚園や小学校、老人福祉施設、図書館などで公演している。代表の大槻ますみさん(65)=同市菩提寺北=らは「支援してくれた人々、公演を依頼してくれた人、そして家族のおかげ」と感謝する。

 人形はメンバーの河本孝子さん(65)を中心に100体以上作ってきた。材料のほとんどは知人らが提供してくれた古着や余ったきれ、電器店でもらった発泡スチロールなどの廃品、廃材だ。

 先月20日、野洲市立北野幼稚園(同市市三宅)で5歳児を対象にした公演が1200回目となった。「子どもたちに手作りの温かさ、テレビでは味わえない生の感動を伝えたい」と大槻さん。客席から食い入るように見てくれたり、「おばちゃんまた来てね」と言われるのが何よりうれしいという。

 メンバーは現在、50~70代の9人。「そこそこの年齢になったが、これからも長く続けられるよう体に気をつけたい」。9人の幕は、まだまだ降りない。【柴崎達矢】


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。