栗東市商工会 保険料や点検費負担  「お得ですよ」貸し自転車

2011.11.01(Tue)

栗東市商工会 保険料や点検費負担  「お得ですよ」貸し自転車

2011年11月1日 読売新聞

 駅から離れた職場や県立高への通勤・通学用“置き自転車”として利用してもらい、自動車通勤の削減も図ろうと、栗東市商工会は1日、JR栗東駅前で、月決めレンタサイクル事業を始める。自転車に空きがある時は「一時貸し」にも活用して駅前のタクシー不足を補い、観光振興などにも役立てる。同商工会では「環境に優しい貸し自転車をフルに活用してほしい」としている。(浦一貴)

 同駅周辺では新幹線新駅の断念後も、宅地開発や工場進出が相次ぎ、通勤客や市内にある県立2高の生徒の多くが同駅から自転車を利用。同商工会では、通勤手段を自動車から変更しようと考える人や新入生について、自転車購入の負担を減らそうと、レンタサイクルを始めることにした。

 1か月の定期利用で2000円と、駅前駐輪場の定期利用料(1800円)より割高だが、賠償責任保険の加入や年1回の点検の費用を商工会が負担し、“お得感”を打ち出す。3日程度なら、自宅に乗って帰ることもできるようにする。

詳しいソースはこちら・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。