グッドデザイン賞:レイモンド長浜保育園に /和歌山

2011.10.26(Wed)

グッドデザイン賞:レイモンド長浜保育園に /和歌山

2011年10月25日 毎日新聞

 社会福祉法人・檸檬(れもん)会(本部・紀の川市古和田)が、アーキヴィジョン広谷スタジオと共同で滋賀県長浜市に今年4月、建設・開園した「レイモンド長浜保育園」が、グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会主催)を受賞した。

 5年前に設立した檸檬会は、近畿、関東などに17保育園と1保育施設を展開。長浜保育園の設計を、和歌山市出身の1級建築士、広谷純弘・同スタジオ社長(55)に依頼していた。この賞のほか、キッズデザイン賞優秀賞とJCDデザインアワード銀賞・審査員特別賞も受賞している。

 同園は保育室を「空の家」と見立て、自然光が降り注ぐ空間として天井窓を設けた。各室も形状、色彩、窓の位置・方角などに変化を持たせ、アートも随所にちりばめた。他の視線を意識せずのびのび暮らせるよう設計しながら、保育士の目も行き届くという。いすなどには、和歌山の県産材を使っている。

 園庭には滑り台などの固定遊具は置かず、緩やかなこう配、丸太の道とケヤキのみを設置。受賞理由でも「無限の可能性、感受性を伸ばす保育園で、園児が自ら遊び、学び、成長できる環境空間」と評価している。

 初の保育園を手がけるにあたって教育分野を勉強し、保育士たちとも語り合った広谷社長は「形からではなく、子どもの生活の場として設計した。『このドアから妖精が出てくるよ』というお話が生まれる場でもある」と解説。檸檬会の前田効多郎理事長(39)は「子どもたちの感性が磨かれているのを実感。建物だけでなく、保育のコンセプト自体も認められたようで、保護者たちも誇りに思ってくれている」と受け止める。【嶋谷泰典】

情報元はこちら・・・
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。