バリアフリー教室:アイマスクや車椅子を体験--湖南 /滋賀

2011.10.24(Mon)

バリアフリー教室:アイマスクや車椅子を体験--湖南 /滋賀

2011年10月22日 毎日新聞

 障害者や高齢者の苦労を理解するための「バリアフリー教室」が19日、湖南市役所で開かれ、市立三雲小学校(仲谷富美夫校長)の4年生児童91人が、車椅子やアイマスクを使った体験をした。

 国交省近畿運輸局と同局滋賀運輸支局、湖南市が主催。児童らは車椅子に乗ったままエレベーターに乗ったり、スロープを上り下り。ノンステップバスやリフト付きバスにも乗った。また、市役所周辺をアイマスクを付けてつえをついて歩き、介助も体験した。

 同小の荒木未弥さん(9)は「私たちが普通に使っている机なども、目の不自由な人にとっては障害になることがよく分かった」。高井愛瑠さん(9)は「車椅子は後ろから支えてもらえたので、思ったより乗りやすかった」と話していた。【柴崎達矢】



スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ご訪問ありがとうございます。 このブログを通して沢山友達が出来たらいいなぁと思ってますんでよろしくお願いします。

cafe au lait

Author:cafe au lait
FC2ブログへようこそ!

カウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会い系イイコイメル友

時計

ブロマガ購読者向けメールフォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。